此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半月の夜

ちょっと時間があったのでiPhoneからSIMカードを抜いてRedmi Note 9Sを再び持ち歩いてみた。 よくもこんな重くてデカいスマホを持ち歩いていたものだと感心してSIMカードはiPhoneSE(第2世代)に差し戻された。 これでiPhoneSEの中身がAndroidだったら良かっ…

7月27日のツーリング 夏休み

blog.goo.ne.jp 読んだらライテク魂に火が付いたので朝里峠から今日を開始してみた。 前回のツーリングでイマイチ思うように動かなかったので今日はその改善を目指して。 多分きっと上半身がダメだと思うので自転車の手放し運転、一輪車の運転、でかいバラン…

TW225 不調

一つ目の不調はシフトアップ不調でこれはCB1100と同様の症状。 前回のツーリングでも症状が再現されたので本日対策に取り掛かる。 CB1100だとクラッチは油圧で、原因が油圧クラッチのフルードがエア噛みしてるという理由でほぼ間違いなさそう。 エア噛みして…

7月23日のツーリング

本当はなんでもない平日のはずだったけど延期されたオリンピックの影響で4連休2日目の扱いになった本日。 自分は不定休人間なので今日が休みだったのは単なる偶然。 あちこち混んでいて如何ともし難いので、あちこち混んでいても空いている道を走ることにし…

LEDヘッドライトテスト

TW225にヘッドライトケースを交換して搭載しようと思っていたLEDヘッドライトバルブ。 SUPAREE H4 バイク用LEDヘッドライト HI/LO切替 ファンレス 車検対応 LEDバルブ CSP1860チップ搭載 18W 6500k ホワイト 無極性 1個入り 1年保証 どの程度の性能なのか確…

熱帯夜

本当は『7月17日のツーリング後記』というタイトルになってたはずで、18日の仕事終わりに林道を走る予定でもあったけど腰をヤッてしまい1日コルセットを装着して様子をみてみた。 このクソ暑い最中にコルセットを装着するとどうなるかはご想像におまかせする…

7月17日のツーリング 暑

13日から暑い日が続きます。 7月の最後までそんな感じです。 ぼくは狂喜した。 さらに暑さを楽しみたい。 CB1100に乗って北竜町か蘭越町あたりに行けば間違いない。 降水確率は0%だったけど曜日が悪かった。 今日は平日じゃない、土曜日。 R275とその周辺施…

CB1100 リアショックプリロード調整

今日は仕事が中番で微妙な時間にCB1100で走り出した。 いつもとは違う道へ。 ちょっと色々思うことがあったのでいつもの道ではなく違う道へ。 一番の理由は虫の糸まみれになりたくなったからなんだけど。 最近自転車で帰ってくる途中でも糸まみれになって困…

TW225 ヘッドライトケース交換 その6

バラす前にヘッドライトケース内を撮影していたけどうまいこと元に戻せなかったTW225の配線。 一応ヘッドライトケース内に配線は収納されて問題はないけど、何となく気になったので整備文書を頼りに正しく収納しようと思い立つ。 CB1100の整備文書には写真付…

TW225 ヘッドライトケース交換 その5

部品到着後に雨予報だって言うので休日を1日消費して組み上げてみた。 この他にナットも忘れてて別に注文して送料をかなり支払ってみたりした。 仮組みということで車体にちゃんとつくのかどうかを試してみたけど、スペーサーとゴムワッシャは接着剤でケース…

7月9日のツーリング 後記

TW225でも発生するようになったシフトアップ不良の症状。 CB1100ではフルードの交換でも症状が改善されなくなってきた。 特に3速と4速で多発している。 原因はなんだ? TWでも症状が出たのでフルードではなさそう。 TW225はクラッチがケーブル仕様なのでフル…

7月9日のツーリング 難

予定よりも早く出来上がったレザーチャップスをツーリング前日にかなりの無理をして引き取りに行った。 あのような短時間の打ち合わせでこちらの想像を遥かに超えた仕上がりで戻ってきた。 チャップスと同じ革で販売元が加工したんじゃないかと思うような仕…

諸雑記

日曜まではよい天気が続いたのに今週はくもりの日が多い。 そして自分の休みも多くて相変わらず休日殺しをされている。 諦めが多分に入っているのはもう致し方ないとして、今はとうとう始めてしまった配線という沼にどっぷりと入っていきそうで怖い。 熱収縮…

TW225 ヘッドライトケース交換 その4

H4バルブ用の配線のカプラー部分をチョンパしてギボシ化の処置をおこなう。 その前にそもそもH4バルブの方のロービーム/ハイビーム/アースがどうなっているかわからなかったので調べてみる。 おうけい… ちなみにTW225のヘッドライトの方の配線は以下のよう…

TW225 ヘッドライトケース交換 その3

ちょっとバルブの取付方向に悩んでみた。 今日の仕事はあまりにも忙しかったけどそんな仕事の休憩中に悩んでみた。 とりあえず帰宅してからヘッドライトケースをバラしにかかる。 写真の金具を3ヶ所外すとリムとリフレクターとレンズに分割できる。 リフレク…

TW225 ヘッドライトケース交換 その2

ヘッドライトケースASSYは届いた。 LEDのH4バルブも届いた。 www.amazon.co.jp ヘッドライトケースにバルブをぶち込んでみると問題なく入る。 LEDバルブは通常のH4バルブよりも全長が短いので問題なく入る。 ただし… バルブの向きが明らかにおかしい。 緑の…

6月30日のツーリング 道路探索

前日の天気予報で最高気温が26度くらいになると知って急遽メッシュジャケットを用意した。 その気温ではレギュラージャケットのベンチレーションを全開にしても凌げないと判断したので。 くもりのち晴れで最低気温が16度くらい。 雨は降らないけど雷は降りそ…