此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TW225のオイル補充

ちょっと前にTWのオイルレベルゲージを確認すると、オイル量が下限以下だった。 このためオイルを補充したんだけど、エンジンをかけて放置するとまた下限以下になっていた。 何度か繰り返していたけど、本日も下限以下だったのでさらにオイルを足す。 最終的…

走れないオザキ

10月31日はツーリングの予定でした。 天気予報は前日最新の予報で…くもり。 いくつかの予報を確認すると、くもりかくもり時々雨。 特に昼頃に雷を伴って一時雨という予報が多かったです。 つまり、あまり気の乗らない状況だったということ。 それでもいつも…

数十年に一度の紅葉当たり年

ここ2回のツーリングで存分に紅葉を楽しんでみた。 昨日ニュースを見ているとこんな記事が。 札幌市内は紅葉がピークを迎えています。 北海道内の紅葉は、例年になくきれいな色付となっていて、数十年に一度の美しさという声も聞かれるほどです。2019年は、…

10月25日のツーリング 紅葉巡り三ヶ所目 善光寺と洞爺湖 その3

虻田から洞爺湖へ行く場合、大抵の人はR230で行く。 たとえr578で行ったとしても、途中からR230で行くのがほとんだ。 ツーリングマップルからも道道として忘れ去られているr578の、月浦展望台までの道。 r578 月浦 13時28分 右手には洞爺湖が見える。 r578よ…

10月25日のツーリング 紅葉巡り三ヶ所目 善光寺と洞爺湖 その2

入口の段階ですでに青いので、お察し頂けるとありがたい… 善光寺 駐車場 12時41分 赤くなっているのはカエデとツツジくらいで、まだ緑のままの木が圧倒的に多かった。 善光寺は桜の名所でもあるので、桜紅葉がとてもきれいなんじゃないかと思われる。 風さえ…

10月25日のツーリング 紅葉巡り三ヶ所目 善光寺と洞爺湖 その1

前回エンジンが始動しなかったTWは、ツーリングから帰ってきた後にセルを回すとエンジンがかかった。 燃料と空気と電気。 確認して、全て異常が無かった。 夏至ツーから戻ってきてずっとエンジンをかけなかったし、キャブのガソリンも抜かなかったのが原因か…

錦秋

2016年(3年前) 10月19日 15時3分 伊達市 大滝区 上野町 この年は紅葉が不作で雪が早かった。 2017年(2年前) 10月19日 14時42分 長流川 渓流庵 大楓 2017年は紅葉が大豊作。 胆振の紅葉は随分遅く、ラストランの25日でも洞爺湖はずいぶん葉が残っていた。…

10月21日のツーリング 紅葉巡り二ヶ所目 恵庭から支笏湖経由北湯沢

最高気温は19度の予報。 終日晴れ。 オーバーパンツはいらない。 前回の装備からカイロを抜いて、夏至ツー以来動かしていなかったTWで出撃する。 が、セルとキックの始動で15分ほど格闘してもエンジンがかからなかったので、急遽CBで出走となる。 selenさん…

10月16日のツーリング 紅葉巡り一ヶ所目 滝の上

天気予報は晴れから雨へ。 最新の予報ほど雨の確率が上がっている。 もはや雨は避けられない。 そして寝坊。 起きるといつも走り出す10分前。 といっても慌てて準備をする必要はない。 準備は完成しているので、のんびりコーヒーを飲むのを諦める程度だ。 上…

晴れのち雨

14日は体育の日で、天気予報は晴れのち雨。 最高気温は13度くらいだったので、今日は寒い一日となった。 多分今日が走り納めというライダーも多かっただろう。 自分は迷うことなく11月まで延長の予定を組んでいるが。。。 夜になると予報通り雨が降り、冷た…

6連勤

布団から出られない。 冬用の布団に替えたら気持ちよすぎてまるで起きられない始末。 春眠暁を覚えないのと同じくらいロングスリープ。 よく確認しなかったら、今は6連勤で今月のシフトの山場だった。 腰の調子はやや回復。 自然回復機能がダメになったかと…

今日は穏やかに過ぎる

11日は一日を通して気温の変化が少なく、風もなくて穏やかに過ぎていきました。 秋のこういう一日がとても好きです。 季節が止まっているかのような、秋の足踏み。 でも寝過ごして、腰も相変わらずで、雪虫もいっぱいで… 有意義とは無縁の一日となってしまっ…

走れオザキ 40 Z-7テスト

今日は仕事終わりに走ろう。 久々に。 10月10日は旧体育の日で、晴れの特異日だ。 仕事中に雲ひとつ無い秋晴れの空を見上げて思い出した。 近年は…というツッコミ入れない。 大急ぎで帰宅中、周囲の全てが雪虫で溢れかえる。 車が通るたびに走行風に乗って大…

中古スマホを買ってみた

ちょっとわけあって中古のスマホを買ってみた。 機種はSH-02H ソニーのXPERIA Z5 Compact。 ascii.jp 2015年の冬モデルだから4年前の機種になる。 ちなみに自分が今使っているスマホはZE520KL ZenFone3。 中古で状態はCランク。 お値段5000円くらいで、Wi-Fi…

SHOEI Z-7 メガネとの相性悪し

届いてからやや放置されていたSHOEIのZ-7(色はルミナスホワイト)。 本日開封して手に持ってみると、驚くほど軽い。 今使っているのはZ-7の前のモデルのZ-6で、帽体サイズは同じMサイズでありながら、重量は軽くなっている(体感です)。 Z-6を買った時もオ…

雪虫乱舞

8日。 外に出ると霞むほど雪虫が舞っていた。 回避する術はない…ただ、雨が近かったので傘を差していたので少しマシだった。 初雪の2週間くらい前に出ると言われる雪虫。 熱に弱く、人の体温でも死んでしまうと言われているが、基本的には虫なのでそんなこと…

今日は暖か

今日も腰に湿布を貼る。 仕事中に耐えきれなくなってロキソニンを投入。 自然治癒の限界を感じている。 9月9日くらいからおかしいので、そろそろ一ヶ月。 ここまで長引いた経験はない。 病院へ行って検査するべきなのはわかっているけど、職場で欠員が相次い…

木枯らし

ようやく腰の調子が戻ってきたと思っていたら、仕事中に立っているだけでピキッときてダメになった。 3歩進んで6歩くらい戻った気がする。 土曜日はの夜は随分冷え込んで、風が冷たく紅葉が一気に進んだ。 ビューっと風が吹くと葉がカサカサと鳴って、木枯ら…

シフトチェンジの時に

今までの靴は靴先に鉄板が入っていた靴だった。 このためシフトアップする時は鉄板部分にペダルが当たる。 早い話が今の靴は薄いのでシフトアップする時にちょっと痛いぞって話になる。 履く前から、走り出す前からその事には気付いていたので、ずっと前に大…

ヘルメット購入とか

とうとう新しいヘルメットを購入…というか注文した。 www.webike.net 今使っているのはショウエイのZ-6で色は同じホワイト。 次はイエローにしててるてる坊主仕様になりたいと思っていたけど、特価セール対象はじゃなかったのでまたしても白になった。 黒は…

10月3日のツーリング 逍遙その2

r755の探索を終えて昼食を仁木のきのこ王国で食べた。 確か山菜きのこそば(冷)だったと思う 11時23分 幌加内そばの新そばって事で注文してしまった。 今日は暑かったので冷やしを。 仁木のセコマで早々にジャケットの冬用インナーを取り外し、トップケース…

10月3日のツーリング 逍遙その1

異例の暑さが続いている北海道。 昨日は札幌で夏日だったとか。 その暑さも今日で打ち止め。 いつも通りの時間に走り出した。 今日は道路探索をして真狩村に向かうという予定があった。 そこから先は到着してから決めようと。 道路探索はずっと忘れていた道…

ヤフーブログの移行ツール問題

すでに告知してからかなり経過している。 問題と言うか。。。問題は自分の方なんだけど、RSSリーダーで更新を確認していると、ブログを訪問しない形になり移行した事に気付けなかった。 そういえば最近あのブログ読んでないな。。。? という思いつきから調…