此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

湿疹の発生と行方 その12

11以降たまーに発生したけど、最近はまったく出ていなかった湿疹が今日発生した。

仕事が終わって腹の部分がかゆいって感じていて、帰宅して見たら赤くなっていた。

ついでに無意識にボリボリやってた首も鏡で見ると赤くなっていた。

 

 

変なものを食べたり刺激のあるものを触ってもいない。

思い当たるものはあるかと訊かれると、今日はストレスの多い一日でした…

まさかのストレス性湿疹かと思った。

TVCMで映っていた蕁麻疹の薬がそう思わせたのかもしれない。

あの薬は何だったっけ?

そう思って「蕁麻疹 薬」でググるとトップに出てきたのは紛れもなくTVCMのそれだった。

jp.rohto.com

ちなみに蕁麻疹と湿疹は似たような症状だけど違いがある。

mitakahifu.com

自分の症状は湿疹の症状と完全に一致している。

 

 

 

何も書いていなかったけど原因の特定は進めていて、食べたり触ったりの他に締め付けのキツい衣類を常時着用し続けていたとか、それによる発汗も原因なんじゃないかとか考えたりもした。

具体的には寒いから仕事から寝る時までタイツを装着していたって事。

他にも色々原因はあって…まあよくわかりませんって話になってしまう。

日常的に起こったり使ったりしてるものが原因だと困ってしまうので、できればストレスのようなものは原因であってほしくないと思っているけど、放置すると症状は進行するっていうのがわかってるし、かくと患部が広がる仕組みも理解できたのはヨカッタ。

大量に飲み薬(アレロック錠)が処方されていて本当にヨカッタ…