此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

アルコールアレルギー

数日前に手をアルコール消毒したところ手の甲にブツブツが多数発生。

病院に行く時間がなかったので数日放置しても治らなかったのでかかりつけの病院へGo。

まったく痒みはなく赤くもなっていないので湿疹ではなく蕁麻疹じゃないかと思われるが、詳細は不明。

ただ、今回のものはアルコールを使った直後から発生したので原因がアルコールなのは確か。

投薬2日目くらい、4錠飲んでほぼ症状は収まった感じ。

飲んだ薬はいつものコレ。

アレロック

 

アンテベートクリームも処方されたけどこちらは帰ってきてから前回の在庫がまだ残っていたことに気がついた。

クリームだけでもよかったかもしれないと思ったが、ブツブツはその後腕の内側部分に増殖し始めたのでアレロックで正解だった。

 

自分はほぼ酒を飲まないのでアルコールでアレルギーが出てもあまり問題はない。

しかしコロナのご時世にアルコールで消毒できないのはちょっと困った事態になった。

仕事でアルコール消毒する場合とかあまり気にせずやっているけど、これが原因で症状があまり回復しないのかもしれない。

ストレスもひどいのだけど、これで免疫系が弱っているのが発症に関係しているのかもしれない。

 

 

とりあえずよく寝よう。