此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

新しい国道453号線

絶賛工事中の国道453号線。

壮瞥町久保内あたりから伊達市大滝区までの工事と言えば札幌圏のライダーなら通じるだろう。

すでに工事完了済みの北湯沢⇔蟠渓温泉区間を加速した諸兄は少なくないだろう。

また、迂回路となっている市町村道の一部砂利道区間を舗装してくれYO!と叫んでいる少ない諸兄もいるだろう。

他にも色々書くと長いので、今日は工事が完了した蟠渓温泉のあたりが供用開始になるというお話だけ。

travel.watch.impress.co.jp

 

国道453号が蟠渓道路と呼称されてるなんてしらんかったけど、どうやらそうらしい。

今回開通するのは蟠渓温泉内を通っていた国道部分なのでそう長い区間じゃない。

元あった道路にちょびっと残っていた胆振線の残骸を跡形もなく消し去って作ったスペースと、崖側というか川側の部分を埋めて作った部分で道路幅を拡張して国道を作ったはずだと思われる。

少なくとも去年のシーズン中に通った時に見ていた工事ではそうなっていた。

お楽しみの長流川対岸に作っていた部分は令和7年に開通となっているので、あと3年は待たなくちゃならない。

長流川にかかる橋を渡って直角に曲がらなきゃならないので、トラックドライバーには大不評だった国道453号は、曲がる部分に橋を無くする方向で工事を進めているので出来上がったら素晴らしいんじゃないの?ということになっている。

 

周囲の市町村道に吹き飛んでしまって、もう通行止めを解除する予定なしって道路をどうすのかというほうが個人的には気になっているんだけど、少なくともシーズンの開始がすぐに新しい道路探索になりそうでとても嬉しい。

自分のツーリングルートで大規模な架替工事が行われているのは、多分ここくらいしかなかったはずなので、、、、国道230号の拡張工事もあったか。

 

 

何にしてもあまり話題にはなっていないようで、そういえばJRの方で盛り上がっていたので(新駅とラストラン)忘れ去られているのではないかと。