此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

寒波の代償

水道を落として就寝したにも関わらず水道は凍結していた。

それも普段凍らない貯水タンクから落ちてくる大元の水道管部分で凍結。

いつもは風呂場の水道がちょっと凍る程度だけどこの凍結は記憶にない。

とりあえずストーブで温めてドライヤーで温めるとすぐに解氷した。

これでわりと時間を食ったものの今日は買い出しに出かける予定。

メインはMA-1。

いつもはトライアルで売ってたパチモノのだけど中綿たっぷりで温かいヤツを愛用している。

部屋着としても外着としても。

何しろ3着も持っている。

しかし経年劣化で中綿がいい加減ヘタってきたので外着用のMA-1を買い足した。

通販で。

作業服屋が作ってるMA-1。

買ってみると所謂シャレオツタイプの細身のやつで案の定中綿はあまり入ってなくて寒い。

さらにMサイズでちょうどよいかと思ったら若干キツい。

なのでこれは仕事の時にちょっと着るためのものになる。

 

で、トライアルまで行くのは車がないと厳しいのでワークマンに行ってきた。

どのみち靴も買わないとダメだったし軍手も買う用事があったので。

ワークマンオンラインではすでに売り切れている商品でも店舗では割りと在庫していてMA-1も取り扱いがあった。

各色各サイズ勢ぞろい。

このMA-1は裏地にアルミが付いていて温かいと評判。

Mサイズは身長の上限が自分の身長と同じだったのでLサイズを買ってみるとジャストサイズだった。

形状は一般的なMA-1から何も逸脱していない。

ファスナーはYKKの金属製。

パチモノは非金属ファスナーだったのが気に入っていたけどこれは仕方ない。

アルファの昔着ていたアルファ社のMA-1はアルミファスナーで錆びるとスライドさせづらくて大変だった記憶がある。

 

 

じつは部屋を出る時に建物から盛大に水が落ちていてどこかの部屋のやつが水道管を破裂させたのかと思っていた。

帰ってくると水は出るけど猛烈に少量しか出ない。

さて・・・いったいどうなっているのやら・・・外の水漏れは収まったけどこれは貯水タンクが破裂したか送水機のどこかの配管が破裂した可能性が高い。

もちろん管理会社の案件なのだけど、どうなることやら。

今日中に復旧するかどうかお楽しみ。