此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

また暴風雪

12月12日は昼から雪が強く降るでしょう。

という天気予報が的中。

12時で0だった積雪は5時間後に5センチの積雪になっていた。

5センチなんて大した事ないだろうというのがほとんど人の感想かと思う(道民基準)。

しかし思い出してほしい。

雪の降らない地方で交通が完全に麻痺状態に陥る降雪は何センチだったかを。

 

3センチ。

多分3センチで車を捨てて徒歩で帰ったほうがマシだって感じになるだろう。

 

なお、5センチの積雪って実際どんな感じなのかと言うと、自分のくるぶしくらいまで雪が積もっているという感じ。

この調子で降ると歩道が無くなるな…というくらいの勢いということになる。

 

12時間の降雪が10センチに到達したので、もう歩道はないかもしれないが外に確認に出る気はない。

えりも岬で最大瞬間風速が40メートルを記録して、現在地でも7メートルほどの風が吹いている。

窓の外ではゴーっという風の音。

974と972ヘクトパスカルの低気圧がまたしてもオホーツク海上で合体しそうな天気図。

 

気温と天気が乱高下してなんだかなぁという次第。

これで完全に打ち止めかと思ったら、来週はまた暖かいらしい。

去年は少雪であずましい感じだったけど、今年はどうなることか?