此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

ASUS Chromebook CX1 その3

とりあえず初期化した。

ちょっと動作が不安定になっていたので初期化してみた。

 

初期化はいたって簡単であっという間に出荷時の状態に戻せる。

一応バックアップも取っていたのだけど案の定元には戻らない。

アンドロイド端末のバックアップは基本的にあまり当てにならない。

 

 

そこから再度セットアップと設定をやりなおし動作は安定。

とりあえず普段PCのブラウザでやってる作業を代わって出来るようになるまで作業を進めてみようずと思ったのだけど、まずはいろんなサイトにログインできるようにならないとお話にならない。

サイトどころかいくつも持ってるグーグルのアカウントからログインしなきゃならない。

 

ログインするにはIDとパスワードを用いるのがいまだに一般的で、もうちょいセキュリティにうるさいサイトは2段階認証方式が採用されている。

IDとパスワードは自動入力が可能なサイトもあれば不可能なサイトもある。

不可能な場合はスタンドアロン端末の中に入ってる古臭いアプリから探してこなきゃならない。

このアプリを動かすためだけにPCがどうしても必要ってことが判明した。

スマホのパスワード管理アプリはダメ。

あれらはあまりにも危険すぎる。

 

 

とりあえずChromeブラウザを開くとPCとChromebookの両方とも同じ画面になったので、次回からはぼちぼち動かしていけるんじゃないかと思われる。