此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

ASUS Chromebook CX1 その2

充電が完了して電源を入れてみるとアンドロイドスマホと同じようなセットアップ画面へと進む。

用意するものはグーグルアカウントとWi-Fiのパスワード。

セットアップを進めて初期設定も進めていくけど特に難しい項目はない。

一般的なアンドロイドOSと多分一緒か設定項目は少ないと思われる。

 

 

で、、、

初期設定をやっているうちにこれはもう実用に耐えないと判断された。

ChromeOSを搭載したChromebookというものは、ただただChromeブラウザを使い倒すためだけのシロモノだった

 

スマホのアプリもインストールできるんだけど、例えばYou Tubeアプリがプリインストールされているけどそれもわざわざ32ギガしかないストレージ容量を消費してインストールする必要はなく、ブラウザ上で走らせちゃえばいいよね、という次第。

特に自分が購入したCX1はディスプレイが非タッチ仕様のモデルなので。

スマホで使われる事が前提で開発されているアプリをタッチパッドで使うのはどうにも便利悪いので、もしChromebookスマホアプリを使いたいならタッチディスプレイのヤツを購入しよう。

 

 

元々ラップトップに付いてるタッチパッドが苦手でマウスを使い続けてる自分にはChromebookタッチパッドの操作も厳しい。

2本指タップでマウスの右クリックと同じ効果が得られるとか初めて知ったという次第だし。

 

とりあえずもうちょっと使ってみようとは思ってる。