此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

TW225のステップラバー交換

 

konosakimatukura.hatenadiary.jp

 

この時から使用されているカワサキ汎用ステップ。

 

 

過去に2個注文してステップラバーを固定するネジ経が違うものが届いたってくらい適当な代物。

お値段は多少の増減があるけど1500円くらい。

とりあえず金属部分が折れるとかって問題はなく使用できるけどステップラバーが砕けるって事例が出た。

外足荷重だと特にステップの先端部分のゴムが盛り上がっている部分に力がかかって砕け散るらしい。

もげるんじゃなくて砕ける。

同様の事例はAmazonのレビューで出ているので自分だけの問題じゃない。

 

 

それならゴム部分だけ純正品にしてしまえば問題は解決だってお話になるんだけど、ステップラバーは純正品でも結構なお値段。

純正同等品のNTBの物ですら1個700円くらいするので両方買うと汎用ステップが買えてしまうので悩ましい問題だったけど購入した。

 

純正部品が出る内は純正部品を買うとか言いながらNTB買ってすいません…

色々と入り用だったのでまとめて注文するついでに購入した。

ステップラバーの違いなんてゴムの違いだけだろうと思ったらそうじゃなかった。

 

左がNTB製で右が汎用ステップ製。

NTB製はゴムが中抜されて軽量化されている。

取り付けネジのネジ経は同じでステップラバー自体のサイズは一緒だった。

なので取り付けに関しては何の問題もなく終了。

実際に走行してみると違いは何もないと思われる。

 

 

ちなみにステップラバー先端のゴムが砕けると外足荷重の時に踏ん張りが効かない。

なので砕け散るゴムは使わずにちょっとマシなやつを選びましょうってお話。