そろそろタイヤ交換の予定
CB1100もTW225もタイヤのライフが尽きそう。
TWは前後とも、CB1100はリアタイヤが。
TWのタイヤは前後とも同じように減るので、交換はいつも前後同時交換となっている。
記録では前回の交換は2018年の3月。
乗り出し前のメンテで交換している。
その時の距離数は37195キロで、現在の走行距離数は43812キロ。
………まだ6617キロしか走行していないのに?!
現在履いているトレイルウイング203/204の組み合わせは、初期装着タイヤと同じもので、その時は1万キロは走ったのだけど。
スリップサインは通常のタイヤのようにあるわけではなく、サイドにあるのでまだまだ残っているけど、センター部分の溝は無くなりそう。
タイヤはケチって痛い目にあっているので、ケチらず交換が原則。
しかしあと1000キロは持つだろうという感じ。
シーズンいっぱいは無理だけど、もうちょっと頑張れるだろう。
CB1100のリアタイヤは…2016年7月7日、となっている…履いているのはロードスマートⅢ。
距離数は47632キロで、現在の距離数は60945キロ。
13313キロ走行で残少ながら溝は残っている。
こちらもあと1000キロは走行できそうなレベル。
ロースマⅢの前はロースマⅡだったけど、その時は11170キロで交換しているのでライフ性能は上がっているらしい。
なお、ロースマⅢには現在異物が突き刺さっており、ややヒヤヒヤしながら乗っている。
タイヤのライフと一緒に異物も削れているので、このまま一緒に寿命を迎えて頂きたいと願っている。
ブリヂストンがタイヤの値上げを発表したので、他社も揃って値上げしそうな予感。
タイヤはナマモノなので、早めに買うのは気がひけるけど、そうは言ってもいられないらしい。
ただでさえ軽いお財布が、空気より軽くなって宙に浮きそうな勢い。
ぶわ~っと景気の良くなるお話が舞い込まないかと、切に願っております。