此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

灯油を大量購入

ホームタンクでもないのに一度に111リットルもの灯油を購入してみた。

購入にあたって軽トラックを使ったのですが、マツダ(つまりスズキのOEM)の軽トラでAT車でした。

軽トラのATって残念なほど遅くて乗ってられないというイメージがあったのですが乗ってびっくり。

自分の乗っていた軽トラより年式が新しいというのもありましたがMTよりもよほど加速が鋭かったです。

もちろん運転そのものも非常に楽でした。

問題はもちろんあったのですが。

まずはアクセルが異様に軽いこと。

MT車のアクセルは踏む時にかなり強い抵抗があるのですがAT車はスカスカ。

MTのアクセルの感覚が残っていたので一番最初の発進の時にロケットスタートしそうになりました。

もう一つはMTにもなかったフットレストがATですらもないということ。

クラッチペダルがあると物理的に設置は難しいのかもしれませんがないのであればぜひとも付けてほしいかなと。

まあ軽トラで長距離を走るという人は稀なのでいらないのかもしれないのですが、配送の人などは社外品などをつけてるんでしょう。

このほか重量物を積載していたのでブレーキが効かないというのとサスが死んでて乗り心地が非常に悪かったというのは個体のせいなので悪いとは書きません。

そしてやはりAT車は非常に運転するのが楽チンで、運転以外の事も出来てしまうので起こりうる事故があるなぁと痛感しました。

MTだと運転以外の事に制約がかかりすぎるので運転するしかなく、それゆえに起こらない事故があると。

ペットボトルの蓋を開けるのすらシフト操作があるときはできませんからね。

 

あとは今年の冬もケチって灯油を使いながら過ごします。