新しい靴を購入

今まで長年使っていたのは寅壱の安全長マジック。

 

 

多分10年くらい同じ靴をオートバイ用に使っている。

確か今年新しい物を購入したはず。

最近これを履いてオートバイに乗っていると、右足の中指が猛烈に痛くなるという症状が出るようになった。

いつ頃からか正確に思い出してみると、夏至ツーの最中だったんじゃないかと思われる。

 

何か思い当たる原因は。。。と振り返ってみると、初日に雨に降られてホテルのドライヤーで強制乾燥させたのが原因じゃなかろうかと。

熱風じゃなく送風で乾燥させたけど、それでもダメだったらしい。

 

この靴は所謂安全靴で、爪先に鉄芯が入っている。

そのため靴の中の爪先部分も普通の靴とやや違う加工が施されているらしいが(見れないので詳細は不明)、その加工がダメになっているぽい。

爪先のスポンジのような何かがダメになっているぽい。

 

ステップ荷重で踏ん張ると、足の指先を無加工の鉄板に押し付けている状態に等しいので、指の根元が痛くなる。。。んじゃないかと思う。

まあ、はっきりした原因はわからないが、靴がダメっていうのはほぼ間違いがない。

また同じ靴を買ってもよかったけど、予備はあるので久々に違う靴を買ってみることにした。

 

安いハイカットのスニーカーを。

サイズが28センチのヤツを買った。

履いてみると27センチでちょうどよかったけど、それだと防水ソックスを履いた時に困るので、もう半サイズ大きいのを買おうとしたら、ワンサイズ上しかないと言われたので。

買って帰ってきて靴紐をギュッとしてみると、横幅は28センチでもちょうどいい。

どれだけ扁平足なんだと思う。

 

これだから靴は合った物を買い続ける事になる。

次のツーリングの前に、テストする時間があるかどうか。