此先松倉

日常が緩やかに崩壊していく様を書き綴っているかもしれない

5月16日のツーリング 編集後記

案の定、太ももの筋肉痛がひどい。

オートバイの操縦で使うのかどうかわからない太もも裏側の筋肉までもが痛い。

歩けるけど階段を上り下りするにはひどく大変という次第。

今日は早上がりだったけど到底オートバイを運転できるコンディションではなかったし、まずは虫だらけになったCBを洗車しなければならない。

ツーリング前にピカピカにしてワックスまでかけたのに帰ってきたらひどい有様なのだから。

 

 

写真が見当たらないのでリンクで

www.monotaro.com

CB1100の初期型には長いアイドリング(一分以上)のあとにアクセルを開けるとストールするという持病がある。

信号待ちから発進しようとするとエンストして焦った経験が何度もある。

フューエルワンを入れるとこの症状が改善する。

一度入れるとエンストしようとするけど持ちこたえれるようになり、何度か入れるとエンストしなくなる。

多分燃焼室にカーボンがたまるのが原因だと思っている。

フューエルワン(とOEM品)以外の燃料添加剤を入れたことがなかったのだけど、とりあえずカーボン除去ならPEAが入っているなら何でもいいんじゃないかと思って買ってみたのが上記の商品。

追加でプレミアムじゃないのも買ったけどそちらはまだ使ってない。

CB1100にもTWにも入れてみたけど、とりあえずCB1100には効果があるらしい。

アイドリングからエンストがないので効果はあるらしい。

TWの方はアクセル全開にすると急にエンジンがストールするという謎の症状がフューエルワンを入れると改善したという過去があるので、毎年シーズンが始まる時に入れてるけど、それ以来症状が出ていないのでなんとも言えない。

成分にPEAが入っているならその効果は間違いがなく、その他の効果はあまり信用していない。

水抜きとか防錆とかはお守りかお祈り程度の効果しかないと思っている。

とりあえず燃料添加剤でPEAを試したいけど、フューエルワンは高すぎるという諸兄にはよろしいと思う。

自分は多分来年もリピ買いするだろう。

 

 

帰り道、歩いているとよい花の香り。

真っ白な花が咲いている木。

あれ、、、なんだったっけな、、、引っかかる

 

思い出せ緒崎・・・もう少しで出てきそうだ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ナナカマドの花でした。

 

秋には真っ赤な実をつけて、春には真っ白な花を咲かせる。

街路樹としていっぱい植えている通りがあったはずなので、ちょっと時間があれば行ってみようかと思っております。