此先松倉

不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう「間の悪い男」「バッドタイミングマン」「運の値がゼロ」「星回りが軌道計算外」「本厄よりひどい後厄男」

蓄電池外しました

今月の初めから半月ほど出張していた事業所に来月もいかないか?

でも君に選ぶ権利をあげよう。お断りも可能だ。どうする?

 

 

そう訊かれたので盛大に断ってやった次第。

断ったら自分のとこも出張先もこの話題で盛り上がってしまったらしい。

つまり、誰もが断らないと思っていたのだろう。

 

事を説明したのが自分の嫌いな人間で、出張先には人生で何人もいない見限った人がいるので『嫌だ』と言う事ができたけど、所長じきじきに言われていれば断ることは出来なかっただろう。

一応、出張先は激務なので身体が持たないという理由でお断りしたことになっている。

 

 

他に、いつから使っているのかわからないほど古い家電の一つの壁掛けデジタル時計がお亡くなりになった。

電波時計で手持ちの電波じゃない時計はみんなこれを目安に合わせていたので困ったことになった。

そこに目をやると時刻を確認できるって場所に置いてあり、確認できないとこれまた困る事になったのでダイソーの100円の時計でとりあえず代用している。

恐ろしい事に100円のアナログ時計でもほぼ狂うことなく動く。

腕時計はチプカシ(チープカシオ=カシオスタンダート)を愛用しているのだけど、こいつは月に何度か遅くなるので合わせる必要があり、もう一本のチプカシは逆に早くなるという不思議。

 

ちなみに自分はよほどの理由がない限りストップウォッチ機能を使うのでデジタル時計を選ぶことが多いです。

アナログでもストップウォッチが付いていれば使うかもしれませんが。

 

 

 

で、本題のバッテリーを外しましたというお話。



CBのバッテリーはしばらく乗っていなかったので電圧は低め。

2020年から使用開始のSTZ14Sで、シーズン前に電圧を測ると13ボルトは超えていた。

補充電して多分来シーズンも使えると思う。

5年使えたらバンザイなのでもうちょっと頑張ってほしい。

 

TW用のタフスターリチウムイオンバッテリーは安定の電圧。

よほど寒くなければ電圧が下がることもないし、電圧が下がったらもれなく死亡する。

鉛バッテリーと違ってだんだんダメにならずいきなり死ぬ。

前兆はないので使用期間を忘れないようにするのが大事だ。

自分は同じバッテリーが4年と4ヶ月でダメになった記憶があるので、4年使ったら交換というイメージでよいと思う。

TWの純正バッテリーは開放式の倒れると液漏れしちゃうバッテリーなので、リチウム仕様はありがたい。

 

出費は少ないほどいいので。